たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

プロフィール
JUMP
JUMP
ハッスルエンジェルス
3378勝688敗38分
ゆっこ、ミミ、美沙、綾
ミニマム、ガルさん、ムスミさん

「いつ何時、誰の挑戦でも受けるよ!」

※当ページはリンクフリーです。
お約束
(C)2005 松永直己 / SUCCESS
 運営サクセスネットワーク
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

 とりあえずいっとけ


『レッスルエンジェルス サバイバー2』
QRコード
QRCODE

2007年11月26日

私を競馬場に連れてって

Thoroughbred・・・と言う単語があります。

こう書いてもピンと来ない人も大勢いるかもしれませんが、
(いや、スペルだけ考えたら読みにくいと思います)
この言葉の語源は、

Thorough: 徹底的に~

bred: 改良された品種

と、Wiki等にも掲載されておりますので、
もっと詳しくお知りになりたいと言う方は、
そちらをご覧いただければと思いますが。

私がこの言葉の語源と、その意味を知ったのは、
社会人になってからですかね。
それまでも何気に使ってはいたのですが、
恥ずかしながら、
その言葉の持つ本当の意味と、
その歴史については全く存じ上げておりませんでした。

こう書くと、皆さまも普通にお目にしてる単語かと思われます。

「サラブレッド」

かなり略して申し上げますが、
もともと競馬用に改良された馬、
いわゆる競走馬のことと思っていただいて差し支えないかと。

今、競馬場で走っている馬は、
このサラブレッドの三大始祖と呼ばれる、
ダーレーアラビアン (Darley Arabian)
ゴドルフィンアラビアン (Godolphin Arabian)
バイアリーターク (Byerley Turk)
の三頭の馬の子孫であります。

(競走馬には他にもアラブ種というのがいるのですが、
今はどうでしょうね、地方競馬で見れるのかしらん)

全ての競走馬が
たった三頭の馬から生まれていると知った時は、
びっくりしましたね。
大好きなトウカイテイオー(バイアリーターク系)も、
あのディープインパクト(ダーレーアラビアン系)も、
ちゃんとご先祖様までたどり着きます。

とまあ、競馬の話もいいんですが、
このサラブレッドと言う言葉、
純血種という意味で使われるようなこともありますね。
まあ、タレント同士結婚した二世タレントとか、
家族みんなが政治家の議員さんとか、


では、レッスルエンジェルスのサラブレッドを探してみましょうか。


私を競馬場に連れてって


いや、この娘ではないとは思いますがね。
サラブレッド藤原は初めて見た時笑いました。


二日続けて競馬ネタもどうかと思いましたが、
神の啓示がありまして、
ここは競馬ネタしかあるまいよと。

ちなみに私は府中に行くと、
必ず競馬博物館には立ち寄るようにしておりますが、
今の特集はサンデーサイレンスでございます。
やっぱすごいわ、この父ちゃんは。


コメントおおきにでした。


To: KOZYさん

うちは一応、スパム対策はできてるようですな。
つうか、SPAMって俺等のことかい!


To: PONさん

IQ24は確保できましたか。
知遇を得て、嬉しく思う。

これでやっと眠れる。


ハッスルエンジェルスにもちゃんといますよ。
オランダ産のサラブレッド。
私を競馬場に連れてって


東京郊外 H市 ハッスルエンジェルス事務所


スーパー競馬でジャパンカップを見ていたJ。

J      「くぅっ、井崎さんがなぁ」

霧子    「あら、どうかしまして」

J      「また余計なことゆ~たから・・・」

霧子    「アドマイヤムーンが来たと」

J      「サムソン、ポップロックと言われたときから、
        いやな予感はしてたんやけどな」

Jの前には2-10のはずれ馬券が。

霧子    「しかし、これで引退とは勿体ない話ですね」

J      「ムーンか、まあ、馬主の意向もあるやろし、
        それについてはとやかくいわん」

霧子    「引退と言えば・・・」

J      「そやな、こないだまでは大変やったな」

霧子    「まあ、一区切りはつきましたけど、
        今のペースで試合してると・・・」

J      「また近いうちにあるかもしれんなぁ」

霧子    「そうですね、ちよるちゃんはともかく」

J      「いったい何試合できるか楽しみやな、
        『無事是名馬』の言葉もある、
        2000試合もこなしたら、
        多分、最強になってるはずや(涙目)」

霧子    「そうですね・・・(もらい泣き)」

J      「・・・ま、その話はいったんおいといて、
        次にスカウトする選手も考えんとな」

霧子    「どうせ、明日になればSA-KIさんとか言うんでしょ」

J      「うっ・・・」

霧子    「(判り易い男よね、全く)
        競馬の話じゃないですけど、
        藤原さんなんかは?」

J      「さすが、霧子やな、ええとこついてきてる。
        まあ、和美も使いやすいねんけどなぁ、
        名前だけサラブレッドでも・・・」

霧子    「サラブレッド・・・ですか?」

J      「レッスルエンジェルスのキャラの中には、
        あまりおらんようやけど・・・」

霧子    「そういう意味では小鳩ちゃん・・・かな」

J      「ギルティ美鷹の娘やしな、
        親父さんこそどうかはわからんけど」

霧子    「じゃあ、交渉の準備だけしておいてかまいませんね」

J      「それは心配いらん、いつでも採る準備はできてるよ」

霧子    「クリア手前でセーブしてるだけでしょうに・・・」

J      「ところでうちのサラブレッドは?」

霧子    「ヘレンもカレンも出かけてますよ」

J      「たまのオフやからな、
        しかし、休日も二人で出かけてるんか、
        その辺が補正の秘密やなぁ」

霧子    「いえ、ヘレンは理沙子さんたちとサッカー観戦、
        カレンはレイちゃんたちと秋葉原ですわ」

J      「サラブレッドでもなぁ・・・(涙目)」




どうでもいいけど、ドルフィン賞の4ポイントって(涙目)


NGワード

社長検索face03


  • 同じカテゴリー(レッスルエンジェルス)の記事画像
    渡辺トモミの憂鬱 Ⅱ
    渡辺トモミの憂鬱
    DANCER
    13日の金曜日
    このヤロー、ハッスルエンジェルスをなめんなよッ!
    鬱のみこと
    同じカテゴリー(レッスルエンジェルス)の記事
     おたかいものです (2009-12-05 19:33)
     ベリーゲラを尋ねて三千円 (2009-12-05 00:20)
     渡辺トモミの憂鬱 Ⅱ (2009-12-04 00:00)
     渡辺トモミの憂鬱 (2009-12-03 18:55)
     DANCER (2009-11-27 01:38)
     超・芸無王 (2009-11-21 18:11)

    この記事へのコメント
    こんばんは、Jokerです。

    ここのところPCの調子が悪くて、ウインドウズがセーフモードでないと立ち上がりません。
    4日ぶりのネットでございますwMeタンの隙を見て繋げております。
    いろいろ教わって、復旧などもしてはいるのですが電源を入れてもエラー画面になるばかり...
    そろそろMeタンも入れ替え時期なのでしょうか...

    悪いことは重なる物で。
    今朝、鏡さんが引退してしまいました...
    彼女は一番最初にうちの軍団に来てくれたので、思い入れが一番あるので...
    いま、思いっきり凹んでおります。

    鏡さんの後継者、ちよるさんはちょっと面白い育成を思いついたので、それに向けてAPを溜め込んでおります。(控え選手ですが)

    えっと、ちよるさんのデータですか?
    CAP以外に何を?
    とりあえず、NEWTYPEさんのHPへ行って見ます。
    ではまた、Joker
    Posted by Joker at 2007年11月26日 20:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私を競馬場に連れてって
      コメント(1)