たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

プロフィール
JUMP
JUMP
ハッスルエンジェルス
3378勝688敗38分
ゆっこ、ミミ、美沙、綾
ミニマム、ガルさん、ムスミさん

「いつ何時、誰の挑戦でも受けるよ!」

※当ページはリンクフリーです。
お約束
(C)2005 松永直己 / SUCCESS
 運営サクセスネットワーク
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

 とりあえずいっとけ


『レッスルエンジェルス サバイバー2』
QRコード
QRCODE

2009年10月29日

ARMITAGE Ⅲ

タイトルだけでわかった人はアラフォー。


おばんです。

最近すっかり身についてきた自炊生活。
晩飯食いながら、DVD見るのも日課になりつつあります。

普段はガンダムを流してるのですが、
久々に見たくなったAIC作品。


知ってる人は知ってると思いますが、
90年代のパイオニアLDC&AIC作品は大好きでね。
当時はLDでそろえてました。

何年か前にロンドローブがそのあたりDVD化しており、
その時まとめて買ったのが、
「モルダイバー」
「機神兵団」
そして本日見たアミテージ。
(ちなみにLDないかと思って調べたら、
 エルハザードが出てきた)

まあ、当時のアニメーターさんって、
本当いい仕事してますなぁ。
パッケージみたら、1994-1995作品と書いてありますが、
まだCGなんてほとんど使われていないんじゃないでしょうか。

あっ、CGを否定しているわけではないのであしからず。
自分的には最初にこれはCGと気付いたのが、
「ロストユニバース」の”ソードブレイカー”(?)だったでしょうかね。
アニメもここまで来たんだと当時は感動したものです。

でもまあ、そのCGクオリティに負けないぐらいの良さが、
当時のアニメにはあったとおもうのですよ。
やっぱり、描き込みのすごさっていうんですかね。
ほんとそういう意味では、
あの世紀末ごろの作品って、
すごいことやってたんだなぁと。

ガンダムだとこないだのカラオケでも話出てましたが、
やっぱり0083なんでしょうかね。
同時期の08小隊は見てないのでなんともいえませんが。
あの戦闘シーンはすごいなと。

そんなふうに思ったのも、
昨日見てたのが新訳Ζの完結編でして。
放映当時のカットやってるかと思えば、
いきなりCGになって、とっても下品(by サラ・ザビアロフ)

キャラの違いについては何も語りませんし、
それはしょうがないと思うけどね。
新訳という割には肝心の生命散っての回あたりは、
ほとんど元のままだったり。

ファースト劇場版の時は、
もっと新しいカットとか入ってた記憶があったので、
せめて死に際だけは描き直してほしかったなぁと。
特にエマとカミーユのシーンについては、
あそこが旧作と新訳の差になるはずと思ってただけに残念。
あれだとそのままカミーユプッツンちゃうか。
(宇宙空間でヘルメットのバイザー開けるところとか)


まあ、アミテージのストーリーについては語りません。
うちに来れる人はいつでも見てくださいませ。
(モルダイバーはみんな見ないけどやぁ)
笠原弘子さんヴォイス萌えな作品です。
というより、当時は最後まで見てなかったんですよ。
LD2枚ぐらい買ってからどうしたんやろ。
CDも持ってるんですけどね。

今、リメイクしたら功殻みたいな感じになるのかなぁ。
どうでもいいけど、当時の近未来SFっていうのは、
かならず超高層ビルが立ち並んでましたよね。
Gガンダムで都庁が出たときは笑えましたけど。


いやあ、ノスタルジーだなぁ!
東京郊外H市 ハッスルエンジェルス事務所

ディアナ  「で、今日はこの格好すればいいんデスね」

J      「ああ、アミテージか、
       いや、今日は別に用意してへんけど。
       上原の衣装でも借りてくるか」

ディアナ  「そ、そうですか、ちょっと着たかったデス」

J      「いや、お前の分はちゃんと用意してあるから」

ディアナ  「!」

J      「というわけで、つづくや。
       俺は今度こそマザーバンガードを作るんや。
       そのためにF91から始めたった」

ディアナ  「くろすぼーんから始めればよいのでは」

J      「いや、あれは一連の作品やから、
       そんな中途半端なことはせん」

ディアナ  「BAKAにつける薬をどなたかください」

J      「まあええ、ほな予告いこか」

ディアナ  「ハイ!
        次回、無軌道天使ハッスルエンジェルス
        『いけ、いけ、ぼくらのディアナちゃん!』

        見てください!」


  • 同じカテゴリー(レッスルエンジェルス)の記事画像
    渡辺トモミの憂鬱 Ⅱ
    渡辺トモミの憂鬱
    DANCER
    13日の金曜日
    このヤロー、ハッスルエンジェルスをなめんなよッ!
    鬱のみこと
    同じカテゴリー(レッスルエンジェルス)の記事
     おたかいものです (2009-12-05 19:33)
     ベリーゲラを尋ねて三千円 (2009-12-05 00:20)
     渡辺トモミの憂鬱 Ⅱ (2009-12-04 00:00)
     渡辺トモミの憂鬱 (2009-12-03 18:55)
     DANCER (2009-11-27 01:38)
     超・芸無王 (2009-11-21 18:11)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ARMITAGE Ⅲ
      コメント(0)